情報通信設備 株式会社 | 電話回線 インターネット 通信 などのお悩み相談窓口

情報通信設備 株式会社 21世紀はこころの時代です 〒467-0806 名古屋市瑞穂区瑞穂通7-8-4
TEL 052-851-1212 / FAX 052-851-0432
お客様相談窓口 フリーダイヤル 0120-765-130 0120-765-130
トップページ代表あいさつ代表プロフィール業務内容通信業界への不信採用情報お問い合わせ
会社概要よくある質問成長の軌跡ホームページ制作サポートシェアリング
情報通信設備 [採用情報]
採用情報

採用情報 [社員のみんなに聞いてみました]

当社で働いている社員の方にアンケートをとりました。
  1. 自分が思う「情報通信設備」とはどんな会社ですか?
  2. 入社してよかったなと思うことは?
  3. この会社での一番の思い出は?
  4. 社長のいいところ、わるいところは?
  5. この会社変わってるなと思うところは?
  6. この会社で学んだことは?
  7. ホームぺージをみている求職希望者に対してのメッセージ
  1. 笹原康正
    笹原康正
  2. 1「色々なことを気付かせてもらえる会社」
    自分の中での当たり前が、世間一般から見たらどれだけ当たり前じゃなかったのかをはじめ、 営業とは?とか人生とは?とか、色々な自分の知らなかったことを気付かせてもらえました。
    業務的なことはもちろんだけど、それ以外の部分を教えてもらえることが大きい。
    給料をいただきながら、学校に通わせてもらえてる感じ。
  3. 2「自分のことを冷静に見てくれる人がいること」 今までだったら、つかず離れず、見て見ぬふりとかで、波風立てずに接していた人が多かったと思うけど、 この会社は、人と人とが近いと言うか、けっこうな所まで踏み込んできてくれるので、友達のような付き合いが社員同士できる。
    一生の友達ができるかも?
    自分はまだまだ心を開けない所もあってそこまでできてないですが・・・。 でも絶対人生のプラスになると思う。
  4. 3「旅行」
    社員旅行。サイパンとタイに連れて行ってもらったけど、 ON・OFFがしっかりしてるのか、OFFの部分では、上司も部下もおかまいなしとことん楽しむ!という所。 いろいろないい思いをさせてもらいました。
  5. 4社員のことを本当によく思ってくれている。 自分達が働き易いように、又、モチベーションが上がるようにいつも考えてくれている。
    それで社員が結果を出したら、自分のことのように喜んでくれるのが良い所。
    わるいところはスベる所(笑)でも、スベり続けても、何度でも最後までやり切る所はすごいと思う。
  6. 5社員みんなが本当に友達、親友になろうとしてる所
    今までの経験では、仕事は仕事、プライベートはプライベートと割り切る人がほとんどだったけど、ここは違った。
    社員同士が本気で仲良くなろうとしてるし、お客さんともそれをしようとしてる所。
    人によっては嫌に思うくらい「近付きたい!」とアピールされるかも
  7. 6自分の行いは全部自分に返ってくること
    良いことをすれば良いことが、悪いことをすれば悪いことが全部自分に返ってくる。
    多分、みんな聞いたことはあること・よく言われることだと思うけど、仕事や人間関係等、すべてでそういうことが起きることを体験させてもらった。
    はっきり言って今まではそんなこと考えたこともなかったので、ビックリした。
  8. 7社長をはじめ、社員全員が、本当に家族や親友になろうと本気で思っている会社だと思います。
    (自分は未熟なので、まだ100%そこまで思えてないのが正直な所ですが・・・)
    一生懸命になれば、なった分だけ返してくれる会社なので、つらいこともあるけど楽しいことも多いと思います。
  1. 夏山律子
    夏山律子
  2. 1普通の企業ではありません。
    通常ならば、通信業というと、販売が目的で、売ってきてなんぼみたいな所がありますが、そうではない所があります。 販売までの過程を大事に思ってる会社だと、思います。
    また、社員がどこまで優しい気持ちでお客さんの立場を考えてるかが、何より大事に考えてる会社です。 努力さえ惜しまなければ、協力し合える会社です。
  3. 2専業主婦歴が長くて、社会にあまり、出た事も無かった私にも、出来るという希望を頂いた事です。
    私の生活環境など、考慮してくれたり、真剣に一緒に考えてくれたり。今までにない、経験が出来た事です。
  4. 3毎年のお誕生日も大事な思い出ですが、やはり皆で行ったハワイ島の空から見た円形の虹の奇麗さ、 や真っ青な海の中で熱帯魚や生きた珊瑚を目の当たりにした事。
    また、一生の中でも一人では、絶対に経験のする事のないスカイダイビング。 書きだしたらきりがないよ。
    私の一生のなかでもとびっきりの宝物(思い出)を頂きました。
  5. 4 いいところ:
    頭がよい ボキャブラリーが多い まわりを楽しませる事が大好き 常に自身や周りの幸せに付いて追及してる
    わるいところ:
    臭い屁をこきまくる 冗談で言っていい事と悪い事の区別があまりない
  6. 5社長のサービス精神が異常
    お誕生日にやけに力を入れて変な結束力で変にやり切る所。
  7. 6友達や仲間を大事に思う事
    何故仕事をするのか?努力をするのか?考える様になった 営業の流れや、人が聞きたいと思う体制を整える方法とか。施工図の見方や提案書の作り方
  8. 7温かい会社です。
    とても普通の会社では教えてくれない事が学べたり経験できますよ。
    自分が何をしたいか?それは大事な事ですが、ただ何処でもどんな仕事でもその仕事を追及し極めていけば、 楽しい仕事好きな仕事になるのではないでしようか?
    素直な気持ちさえ忘れなければ、老若男女関係ないと思います。

その他の回答

  1. 自分が思う「情報通信設備」とはどんな会社ですか?

    • 一言でいうと、「生き方」を教えてくれる、考えさせてくれる仲間の集まる所です。ここにいると自然と成長できます。
    • 通信関係をあつかっている仕事にはなっているけど、この会社では、 人を相手にすること=コミュニケーションをとる・仲良くなる=人とのつきあいを大事にしている会社だと思います。
    • 仕事をして、お金を貰うだけの会社ではなく、人生を見直す機会を与えてくれて、人として成長する手伝いをしてくれる会社。
    • 私の思う、情報通信設備は...お客様に“よかった”を提案する会社だと思います。 営業する人は会社から、『月××件の契約を取ってこい』とか言われて、やってる人が多いイメージがあるんですよ(私は事務職だから) でも、この会社からそんな言葉は聞いたことがないんです。電話回線・事務機屋なのに、変だと思いました。 でも、お客様に“よかった”と思ってもらえることをすると、それが営業の成績になるのがすごく素敵だな!と今では思います。
    • 「情報通信設備」という名を誇りに思います。
      胸張って仕事が出来る会社。「正しいことは正しい」と「間違っていることは間違っている」と、 社長・上司・同僚・お客さん問わず、周りの目を気にすることなく、堂々と言える会社だと思います。

      一般的には電話機や複合機を販売して工事をしたりする会社なんですけど、実際に自分が働いていて感じる会社の印象は、自分を人間的に成長させてくれる会社だと思います。

      理由として、社長や役員の人たちと話すときは電話の細かい知識や技術面の内容を話すよりも自分の欠点や弱いところをズバっと言ってもらったり、 生き方についてなどを教えてくれることのほうが圧倒的に多いからです。
      はじめは自分の欠点や弱い部分を指摘されるというのは嫌がられる要素だと思いますが、 自分の周りでそういった部分を指摘してくれる人は自分にとってとても貴重な存在であり自分を高めてくれる物だと思うので、 自分を成長させてくれる会社だと自分は思います。

      うれしい時には一緒に喜んでくれ、悲しいときには一緒に悲しんでくれるし、頑張ってる時には応援してくれます。 ある意味自分以上に自分の事を考えてくれる会社です。
  2. 入社してよかったなと思うことは?

    • 「入社してよかった」 というより、 「この会社に入社していなかったら、全く別の人生になっていただろうな」と思います。 求人誌でたまたま目にはいって、「近いから通勤しやすい」くらいの軽い気持ちで面接を受けたのがきっかけなので、 すごく運が良かったと思います。
    • 入社してよかったと思うことは、仕事の結果(売上げ)に対して評価をするのではなく、 どれだけ前向きに頑張っているかを評価してくれて、それに対してすごく喜んでもらえるところです。
    • 私の行いを正してくれて、進む道を正してくれた事。
      多分これがなかったら私は、ただの悪者になっていたと思います。
    • 社長を含め、みんながドッキリ誕生日会をしてくれて、 本当にそのときは“自分のミスで迷惑をかけて辞めなきゃいけないのかな?晩回もできなかったのに”と思って、 悔しくて泣いちゃったんですけど"、一日しか誕生日の違わない自分の上司が“自分のために本気で泣いて怒ってくれて”本当に嬉しかったし、 そんな人に会えたことにすごく感謝してます、入社してよかったって。
      もちろん、その上司も含めてのドッキリだったんですけどね (笑)
    • 自身の人生そのものが大きく変わりました。
      今まで自分自身がどれだけ自己中だったか、ということを早い段階で気づかせてもらえたこと。 それを知り、反省と改善が出来て、相手の立場でいろんなことを考えられるようになり、 心の通い合う付き合いができるようになり、本当の仲間を作ることが出来たこと。

      一番よかったと感じることは、自分の周りの人のことを喜ばせたりする事が楽しいと感じる事が出来る様になったところです。
      理由は、社長の口癖でもある「お客さんに何かひとつでもいいから喜んでもらえ!」 というのを入社してからずっと言われて来たんですけど入社して間もない頃は「なんで?」と思っていたんですけど 実際、社長の行動をはたで見ていて社員だったりお客さんだったり関わる人全てに対して喜んでもらう という事を徹底してやっている社長の後ろ姿を見てきて結果、 社長のしている行動が回りまわって社長にいい形で還ってくるのを目の当たりにして周りの人を喜ばせるという行為は 最終的に自分を喜ばせる=幸せに繋がることを見せてもらったからです。

      仕事に対する思いや考え方が入社する前と比べると前向きになった。 以前は惰性で仕事をしていた事に気付けました。
  3. この会社での一番の思い出は?

    • 社員旅行でハワイに行ったことです。
      私にとっては初めての海外旅行だったので、単純に楽しかったというのもありますが、 「こんなに楽しいことがあるんだ」 と知ることで、価値観がかわりました。
    • 思い出つくりや相手が喜んでもらうことを大事にしていて、誕生日をスタッフ全員お祝いするところだと思います。 そして、そのためにみんなが協力して盛り上げているところです。
    • 草野球チームの作成に協力してくれたこと。
    • やっぱり、サプライズ誕生日会かな?(笑)
      でも、そのおかげで社内のみんなともっと仲良くなれた気がします。 もちろん、プレゼン卜もすごかったけど(笑) でも、プレゼントよりも人間関係がよくなったことの方がすごく嬉しかったから、一番の思い出です!
    • 6年前の誕生日の日に夢を叶えてもらったこと。
      子供の頃から、犬が大好きで犬が飼いたいとずーと思っていました。 でも実際の私の生活環境など考えると、犬も寂しい思いをするだろうし、とても難しいかなと思っていました。
      それが突然!!夢が実現しました。 会社のみんなで私の誕生日の日にチワワをプレゼントしてくれ、更に「毎日一緒に通勤していいよ」って言ってくれました。
      今では、チワワ2頭になり、毎日一緒に通勤・帰宅しています。本当に本当に幸せです。

      社員旅行として年に数回は海外や国内色んな所に連れて行ってもらえるんですけど、 中でも思い出として特に残っているのは、キャンピングカーで名古屋から九州まで運転をしながらみんなで温泉旅行に行ったことです。

      サプライズで誕生日会をやってもらい、すごく手が込んでいたので、すごくびっくりしたし、すごくうれしかった。 会社でこんなに祝ってくれる物だと思わなかったので、本当にありがたかったです。
  4. 社長のいいところ、わるいところは?

    • いいところ:
      ・常に感謝しているところ
      ・間違いや失敗には瞬時に気づいて、失敗を認め、改善するところ
      ・いつも人をよく見ていること。
      ・どうすれば喜んでくれるか、その人がいい生き方ができるようになるかを、具体的に考えて行動できるところ。
      わるいところ:
      ・熱意があるあまり、少し一方的に話しすぎて、相手が素直な思いを話す隙がないところ。 私は平気ですが、人によっては身構えてしまっているような感じを受けるときがあります。 ただ、あくまでも社長は一生懸命なだけでちょっと空回りしてるだけだと思います。
    • 本当にスタッフ1人1人の事をしあわせになれる様に、一生の仲間になれる様にと考えてくれていることがすごくわかります。 そしてみんなの社長として思われるように男らしくない行動やウソを絶対にしないと決意して努力している人だと思います。 相手のことを思いすぎて行き過ぎてしまう行動をすることがありますが、自分が悪いときはちゃんと謝っている方だと思います。
    • いいところ:
      距離が近く、若手、ベテラン関係なしに、将来のビジョンを語ってくれる。
      社員の誕生日はもちろん、家族の記念日までも、祝ってくれる。
      ワンマン気質でなく、若手の意見も取り入れ、会社を育てようとしている所。
      わるいところ:
      仲間の事を大切に想うため、深く入り込みすぎてしまう。
      ハゲの薬を必要以上に勧めようとしていた事。
      お尻からのガス漏れがヒドイ。
    • いいところ...ありましたっけ?(笑)いえいえ、ちゃんとありますよ。 えっと…その…うん…良くも悪くも悪乗りするところ?(それってわるいところじゃん?!) いやいや、お客様だけじゃなくて、社員の“嬉しい”を考えて実行してくれるところ。が、いいところですよ。
    • いいところ:
      社員や社員の家族までもを含めて本気で幸せにしようとしているところ。 そして、「それは自分の幸せの為にやっているんだよ」と言っているところ。
      それと遊びに一生懸命。 例えば、バーベQの時、自分はお酒嫌いなのに、お酒大好きな私達の為に、 「夏に川に行ってバーベQしながら、キンキンに冷えた生ビール ! 最高でしよ〜」って言って、 ビールならやっぱり生ビールだからと、樽生を買い、ビールサーバーを買い、ジョッキグラスを買い・・・ 自分は一滴も飲まないのに、いつも私たちのうれしいを考えてくれて、努力を惜しみません。 だから、どこへ遊びに行っても、社長と行くといつも最高に楽しいです。
      わるいところ:
      相手を思う気持ちからなのですが、相手の理解が悪いと理解してもらえるまで、 あきらめずに話そうとして話が長くなって、しゃべりすぎてしまうところかな。

      いいところ:
      明るく面白いところです。 どんな時でも明るくおもしろいので社長と話すとやる気が出たり前向きになれたりパワーをもらえる部分です。
      あとは、やはり社員の喜ぶこと幸せを一番に考えてくれていると思うので色んな作戦を使って喜ばせてくれたりするところです。
      あと社長というとイメージから行くと一般的には話しにくかったり、上の人というイメージがありますが、 うちの社長は社長の立場ではありますが社員と話をするときなどは同じ立場というか 上下関係なく気さくに話せることろがいいところでもあり尊敬できる部分でもあります。

      わるいところ:
      社長の中で喜ばせるという行為の中に「ドッキリ」という方法があるんですけど そのドッキリがたまに度をすぎるところがわるいところです。 そんな時は精神年齢小学3年生ぐらいに感じます。
      自分の誕生日の日が近づくと楽しみな反面何故かそわそわ・ドキドキ・不安な気持ちが行ったり来たりします。

      いいところ:
      困った時や迷った時には本当に自分のことを見てくれて親身にアドバイスを頂くたびにその考え方や発想がすごいと思います。

      わるいところ:
      冴えてる時のギャグは全然大丈夫なんですが、冴えてない時はかなりリアクションがしにくいので困ります。
  5. この会社変わってるなと思うところは?

    • 金儲けや商売っけがないのに、なぜか儲かっているところ。
    • 仕事よりもみんなで遊びに行って楽しい思い出を作ることを第一にしている会社です。 そのために会社を休みにしていることがあったのには驚きました。 あと、営業仕事だけど数字や実績に対して何も言ってこないところがかわっていると思います。
    • 忘年会などの飲み会が非常に楽しい。
      無礼講という言葉がここまでフィットする会社は他にないと思います。
    • 仕事はもちろんのこと、遊びにも全力でカを注ぐところかな?と。 美味しい寒ブリが食べたくて、仕事終わりに富山まで行きます? 私はそんな会社みたことないですよ(笑)
    • 誕生日会。
      昔は、数人で祝っていたのが、年々メンバーが増えて、 今では事業部関係なく、みんなが一人のためにいろいろ考えてサプライズを企画しています。 当日は、その主役の人のことをみんながみんな考えて、コソコソ企画しています。 その当日、ワクワクしてビックリするかなとか、喜ぶかなとか考えると、がたまらなく幸せな気分になります。 いつもたくさんの人に心から、誕生日を祝ってもらえるのは、とてもうれしいですね。 この感じは他ではなかなかないんじゃないかなと思います。

      会社で働いている人全ての誕生会を開くところです。
      みんな色んな方法で主役の人を喜ばせようとしたりするので今までにはオカマバーを貸し切ってお祝いしたり、 駅の電光掲示板にお祝いメッセージを流したりなど誕生日話はつきません。

      行事ごとがある時の力の注ぎ具合。行事がある時は行事中心かと勘違いする位全力な感じがします。
  6. この会社で学んだことは?

    • 感謝
      思いやりの気持ち
      因果応報 (いいことをすればいいことがある。 人の倍働けば、倍の収入がある。サボったり、いい加減なことをすれば、必ずしっぺ返しが来る。 感謝をすれば、感謝してもらえる)
    • たぶん私はこの会社に来なければ、自分が幸せになるために仕事をするということに気づかなかったし、 一生の仕事仲間を作ろうと思わなかったと思います。 そして前向きに考える大切さを気づかなかったと思います。
    • 何を行なうししろ、そこには必ず「人」がいて、その関係によって全てが成立っているという事。
    • 人として必要な智惠・知識ですね。
      昨年末、初めて年末の勉強会に出ましたが、すごい奥が深すぎて資料作りも大変でした。 でも、それって勉強会に出る人よりも先に勉強できるから、2回勉強できるんですよね。 今はまだ、全然その知識も智恵も活用できてないんですけど、いつか活用できるようになりたいです。
    • すべては与えることからしか始まらないこと。
      人は誰でも、「あ〜して欲しいな」とか、「こ〜して欲しいな」って、 相手に望むのですが、それを望む自分は、果たして相手にそれをしてあげたことはあるのかって考えると、 してあげてないことが多いことを知りました。 自分がこうして欲しいなと望むならば、まずは自分が相手にしてあげるべき、 自分はやらないのに、相手には望む。それはあまりにも自分勝手だなと気づきました。 そのことに気づいてからは、相手に望むのでなく、自分が変わればいいと思えるようになり、 不平不満が無くなり、とっても楽に生きられるようになりました。

      自分の人生はいい意味でも悪い意味でも自分のした行い・行動が関係するということ。
      よく人生の不幸せな部分を環境のせいにしたり周りのせいにしたりする話をよく聞くんですけど、 この会社でプラスマイナス0で自分の人生に自分のした行いが違ってくるとう言う法則を目の当たりにして学びました。
      あとは自分に関わるすべての人、家族や友人や社員、お客さんに対して喜んでもらったりするという事が楽しいという所を学びました。

      仕事いうカテゴリーだけではなく、人生を過ごしていく上での考え方、人間関係を学んでいる途中です。 一番最初に学んだことは元気と笑顔の大事です。
  7. ホームぺージをみている求職希望者に対してのメッセージ

    • 出会いが人生を変えるきっかけになります。
      それが私にとっては「情報通信設備」との出会いでした。 転職をしたいと思う人は、何か転職したいと思う理由があって行動していると思います。 それが、もっと稼ぎたいという欲だったり、前の職場より楽して働きたいという欲だっ たり、 とにかく環境を変えたいという逃げだったり、色々だと思います。 ただ、いつかはどこかで踏みとどまって頑張らない限り、その希望は絶対に叶いません。 転がる石に苔はつかないように、何かを身につけたい・手にいれたいと思うならどこかで踏みとどまって頑張ってください。
    • 一生やっていく仕事をみつけるならば絶対におすすめです!!
      必ず元気で明るい笑顔の出来る人間に変わります!
    • 社員の経歴も様々で、キャラの立った人(社長筆頭)が多くて大変面白い会社です。 とても懐の大きい会社で、仕事だけでなく、人としても成長させてくれる会社です。
      みなさんの新たなパワー(キャラ)を注いで、会社と同時に自分という人間も一緒に成長していきましょう。 野球部員も随時募集してます。
    • 私がこの会社で学んだ、“人として必要な智恵・知識”について興味がある人は、 給与や休日や就業時間だけを見て判断せずにこの会社に来てください。きっと答えがわかりますよ!
    • お金を稼ぐことは、もちろん大事なことですが、収入=人間力(価値ある人柄)だと思います。 人を大切にし、相手を思いやる気持ちを育てながら、責任ある仕事を本気でしませんか。 そんな人間力こそが、必ず収入に繋がると思います。
      ここには、すごい人は一人もいません。弱者が多いかな。でも、みんなで協力し、助け合ってやっています。 あなたががんぱり屋さんなら、きっとみんながあなたのことを助けてくれるますよ。
    • 少し変わってるなと感じる部分もあるかもしれないですがぜひ一緒に楽しくがんぱりましょう!!
    • 本当に色々な事を教えてくれる学校みたいな会社です。 自分を変えたいと思う人はすごく応援してくれるので、頑張りがいがあると思います。みんなで切磋琢磨して頑張りましょう。

▲ページのトップへ


お悩み相談:「契約して本当に良かったのかな…」 得したいけど不安 お悩み相談:「セールスマンに対してはどうすればいいの?」 対処法 お悩み相談:「高すぎる!」 不満 お悩み相談:「騙された!」 心配事
悩んだときはいつでもこちらへご相談下さい。 お客様相談窓口 0120-765-130
 
 
情報通信設備 株式会社トップページ代表者挨拶業務内容通信業界への不信採用情報よくある相談会社概要お問い合わせ
成長の軌跡ホームページ制作サポートシェアリング
Copyright(C) 2007 Jyoho Tsushin Setsubi Co.,Ltd, All rights Reserved.